以下のエラーメッセージが表示されることがあります。
マイナンバーカードが失効しています。
マイナンバーカードの電子証明書は、電子証明書発行の日から5回目の誕生日までが有効期間です。
有効期間を過ぎた場合や、住所や氏名などが変更された場合に失効してしまいます。
電子証明書が失効している場合は、『ジョブカン確定申告』電子署名・送信アプリを利用できません。
失効してしまった場合は手続きが必要です。お住まいの市区町村窓口にお問い合わせください。
マイナンバーカードと利用者識別番号が連携されていません。
e-Taxを利用するためには、利用者識別番号の取得とマイナンバーとの連携が必要です。
スマホアプリの「マイナポータル」を使って、利用者識別番号の取得と連携を行ってください。
※初めて利用する場合または、登録内容の変更があった場合に設定が必要です。
iPhoneの場合は画面左上の[Safari]をタップします。
e-Taxのトップ画面が表示されたら連携完了です。
案内が表示された場合は案内に従って操作してください。
「ジョブカン確定申告」での入力内容を確認してください。
(日付に年のみしか入力されていない、電話番号・郵便番号が全角で入力されている、など...)
(人数や日付についてマイナスの値が入力されている、指定されている桁数を超えている、など...)
『ジョブカン確定申告』電子署名・送信アプリでは、マイナンバーカードの読み取りを行います。以下の確認をしてください。
対応スマートフォンはこちらのページで確認できます。
Androidをお使いの場合は、NFCやおサイフケータイ機能をオンにし、機内モードをオフにしてください。